古民芸

その他いろいろ

先日の名古屋出張の帰りなのですが、同行したうちの社長のお気に入り
スポットの古民芸屋さんです。

場所は滋賀県の信楽なのですぞ。

古民芸.jpg 古民芸・看板.jpg
社長はいつの間にこんなスポットを知っていたのだろうか、そう言えば会社の近くにも骨董品屋さんがあるのでそう言う所で情報収集をしているのかな? 懐かしい看板なども沢山あります。こんな昔ながらの物を見ていると確かに心が落ち着く様な気がします。

古民芸・照明.jpg

照明器具も古き良き時代を照らしだしてくれそうです。

古民芸・陶器の木箱.jpg 古民芸・陶器.jpg
自分は木箱を作っているので古民芸品よりも木箱に
目が行ってしまいます。
職業病でしょうか!!
品物の価格は店主に聞かないと分からないらしいです
店主もお客を見て値段を付けているのではと思ったりもしました。
社長いわくその駆け引きがまた面白いらしいです
古民芸・置物.jpg 古民芸屋の花.jpg
可愛らしい置物にも目を引かれました。
古民芸品ってなんでもありなのですね。
店内に一際目立つディスプレイ
朝顔の花かな。

社長はお皿2枚を購入し駆け引きの戦利品の木製の置物台を
サービスしてもらってご満悦の様子でした。
そう言えばこの頃、会社の応接室には骨董品が随分飾ってあります。
社長いわく骨董品にとりつかれた方達を病気と言うらしいですよ
社長の病気も重傷の様です。(笑
ミラーに映った夕焼け.jpg
信楽からの帰りには車の後方に夕焼けが見えていたのでミラーごしに
写してみました。

コメント

  1. joyokuda より:

    こんばんは
    我が家にも古い看板があります。
    クボタ農機とボンカレーだったかな?
    こんなガラクタ捨てようかと思ったら、おやじさんが「マニアにはたまらないものですよ。」と言われたから保存しています。
     私にはわからない・・・
     
    ミラー越しの夕焼け、太陽にほえろ みたい・・
    ボスが出て来るかな?

  2. すーやん より:

    joyokuda さんこんばんは
    え~本当ですか!クボタ農機とボンカレー!!懐かしいですね。
    お店に飾ってあるのでしょうか!
    大事にして下さいね。
    高く売れるかも・・・
    そうだ!今度その看板の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
    >ミラー越しの夕焼け、太陽にほえろ みたい・・
    これもまた懐かしいですたい。

  3. cotton母 より:

    おはようございます。
    名古屋の帰りの信楽ですね~
    骨董品屋さんへ行かれたのですね?
    いい趣味ではありませんか
    照明器具いい感じですね
    素敵です。
    ミラー越しに写すだなんて。。
    発想が素敵です。

  4. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    >名古屋の帰りの信楽ですね~
    はい、そうなのです~
    信楽焼も良いですが古民芸もまたエイですね。
    >照明器具いい感じですね
    ありがとうございまーす。
    こんな照明が部屋にあったら本当に心が落ち着くだろうな~などと思いました。
    夕焼けは車を下りて写したかったのですが交通量の多い道路だったのであえなく断念しました。

  5. 品物の値段は店主に聞かないとわからない
    なんて、とっても怖いですね。
    骨董と言うとそれでなくても、高いもの
    という先入観があります。
    やはり、お病気の方でないとこの世界には
    入っていけないのでしょうね。
    でも、見ているだけはタダ。
    私はタダ見派でお店に入らせていただきました。

  6. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >骨董品にとりつかれた方達を病気と言うらしいですよ
     自分も写真病です
    >ミラー越しの夕焼け、太陽にほえろ みたい
     ・・・ぷぷぷ

  7. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    そうなのです値札が全然付いていないのです。
    とっても怖いですね。
    病気にないとなかなか買えませんね。
    自分も見て写真を撮るだけでしたから。
    値段を聞いてから買うのをやめるのもなんか辛い時がありますね。
    そんな時はどう言うリアクションになるのでしょうね。

  8. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    そう言えば先生も重傷の病気でしたね。(笑
    多分一生直らないのではないでしょうか!
    あ、そう言えば先生の病気が私にも移ったのかな!
    あちらこちらに感染者が出て居ますよ~。
    太陽にほえろ 懐かしいですたい。

タイトルとURLをコピーしました