デコポンはうまい!!

グルメ

今日は高野坂は一休みしまして
先日お伺いした中西商店さん
(自称ミカンのソムリエさん)の所で頂いた
デコポンの写真をUPしてみます。
味はと言うと、私は初めて食べましたが
実がプリプリしていてネーブルのようでポンカンのようでもあり
なんとも不思議な味わいがしました。
酸味に弱い私でも、ついつい食べてしまいます。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
デコポン.jpg
聞くのを忘れてしまいましたが、
なぜデコポンと言う名前なのでしょうか?
ポンと言うのはポンカンからとっているのかな?
でもデコはどこからきているのやら
多分ソムリエさんが教えに来てくれる事でしょう。

コメント

  1. 下の記事を読んで、こんなにもご無沙汰
    してしまったのですね、すみません。
    圧巻は、レンゲ草の花とニャンコのお写真
    には、驚きです。
    全部素敵な写真だけど、この2枚見惚れました。
    そして、このデコポンの写真、マクロレンズ
    ですか?粒のプツプツしているところまで
    はっきり写ってる。
    人の写真を見ると、もっと頑張らねばと思います。

  2. joyokuda より:

    こんにちは
    デコポン最高!
    私も好物です。瑞々しくて甘くて・・

  3. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    いえいえ、私がHiスピードでブログ更新中なもんで
    今月はブログの強化月間としております。
    れんげの写真と猫ちゃんの写真を気に入っていただけた
    様でありがとうございます。
    れんげの写真を撮る時は息が苦しかったです。
    デコポンの写真はマクロです。
    たまにはいいですよね。
    お菓子を撮る時もいいかもです。
    >人の写真を見ると、もっと頑張らねばと思います。
    私もそう思います。

  4. すーやん より:

    joyokuda さん、こんばんは
    >デコポン最高!
    私も好物です。瑞々しくて甘くて・・
    さすが、オクダさん!
    デコポンをご存じなのですね。
    売っているのでしょうか?
    本当に美味しいですね。

  5. huchann より:

    すーやん
    凸ポンの写真迫力ありますね。
    凸ポンは、清美オレンジとポンカンの交配でできてまして昔から、不知火(しらぬい)と言う名前でありました。
    確か?細川総理大臣のときに熊本県が凸ポンという名前で登録し本当は今でも,熊本県産でないと凸ぽんとは名乗れないと思います。
    しかしこれだけどこの県でも生産され、年々出荷量が増えてきますと、そんなこともいえないのかなー。と思いながら
    売っています。
    名前の由来は凸のある(外見上あたまが出たものがあり)、ポンカンと言うことからきています。
    凸のあるものが美味しいのですかというお客様の問い合わせが良くありますが、凸のでていないものでも味は変わりません。
    ただこれもすべての柑橘にいえる事ですが、生産者によって味は色々あります。
    今度、こられた時は、色んな味の凸ポンをだべて見てください。
    腰が痛いのに遅くまでDWの講習ありがとうございました。

  6. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    早速、寄っていただきましてありがとうございます。
    凸ぽんの事よ~く分かりました。
    さすがみかんのソムリエさんですね。
    今度寄らせて頂いたときには
    いろいろと食べさせてくださいね~
    楽しみにしております。
    >DWの講習ありがとうございました。
    いえいえ、私もあやふやですみませんでした。

タイトルとURLをコピーしました