すーやんの北海道撮影紀行パート2

旅先

は~るばるきたぜ函館~♪
と、いうことで今回は函館と大沼固定公園なのです。
しかし、函館の夜景にはあまりの美しさに驚きました。
函館山に向かうバスの中でも夜景が少し見える所ではうわ~キャーと
歓声があがっておりましたよ。
実際に見ると予想以上の美しさにすーやんも驚きました。
家族で写真を撮ろうと言っていたのですが、ついつい夜景の撮影に
夢中になってしまい家族での1ショットを忘れてしまい、気付いたときには
バスの出発時間となってしまいまして・・・嫁さんの頭に角が・・・
おお~こわ
でも函館の夜景と漁り火祭りの花火が一緒に撮れたので満足、満足
函館の夜景と花火.jpg
この日は函館の漁り火祭りが行われていたらしくラッキーでした。
北海道でのベストショットです。
函館はイカの水揚げが多いので有名のようでして
鮮度の良いイカ刺しやイカ素麺がとても美味しいです。
函館の夜景と ロープウェイ.jpg
函館山には一般車両ではのぼなくて
バスやタクシー、そしてロープウウェイでのぼるわけですが
頂上は狭く沢山の人でごった返しておりました。
その人混みをかき分けて一番前に陣取り手すりにカメラを固定して写すも、
後ろの人がグイグイ押してくるので撮影は大変でした。
大沼国定公園.jpg   大沼国定公園と赤い花.jpg
大沼、小沼 国定公園にはいろいろな野鳥が生息しているのだそうですが
私のレンズでは到底撮れませんので、ご興味のある方は
加藤先生が大沼公園で撮られたアカショウビンをご覧下さい。
大沼国定公園の風景.jpg
大沼は水深が15メートルほどあるらしいので本当は沼ではなくて湖なのだ
そうです。しかし小沼は水深が5メートル以下なので沼なのだそうです。
でもややこしいから大沼、小沼と呼んでいるらしいです。
大沼国定公園でビデオを撮る娘.jpg   大沼国定公園の、木の葉.jpg
ビデオを撮っている娘にカメラを向けると反対にビデオに撮られてしまった。
楽しそうにしているので来て良かったな~と思った。
北海道限定・ジャガポックル.jpg
こちらのジャガポックルはカルビーが出している北海道限定のお菓子でして
これが道内でもなかなか手に入らず、カルビーの従業員でも入手が困難だとか言っていました。
添乗員さんとお土産屋さんに入荷するのを見計らって突入してやっとゲットした品です。
数が少ないとど~しても欲しくなる・・・人間の心理でしょうか!
味はと言うとサクサクしていて厳選したジャガイモを使用しているだけあって
とても美味しかったです。
10袋いりで800円ぐらいだったかな・・・

すーやんの北海道撮影紀行ですが、パート3もありそうなので
も~あきちゃったなんて言わずにもう少しお付き合いくださいね。
次回は函館、日本初の女子修道院トラピスチヌと赤煉瓦倉庫群などを
お伝えしたいと思います。

コメント

  1. joyokuda より:

    こんばんは
    家族旅行ですか、いいですね。
    いっぱい綺麗な写真が撮れましたね。
    私もいつか北海道に行きたいです。
     仕事柄お菓子が気になります。限定販売とは・・・
    私の店には入りませんね。

  2. taka より:

    すーやんさんこんばんわ★
    一発目から羨ましい夜景!!僕も北海道にいってみたいっす(^^♪
    今年の夏は地元でのんびりでしたが来週から甥っ子姪っ子が遊びに来るので川や海にダイブしてきますわ(^^♪

  3. 紀州備長炭takaのお蔵入りスペシャルvol.1

    紀州備長炭takaのお蔵入りスペシャルvol.1 たんぽぽの時期ではないですが、…

  4. cotton母 より:

    おはよう御座います。
    宝石箱のような夜景。。いいなぁ~
    羨ましい~
    家族が喜んでくれると嬉しいものですよね。
    家族サービスできてよかったですね
    何時の日か孫も一緒に行きたいものです。
    因みに私は北海道は一度も行った事がありません(泣)(笑)
    ですのでパート3も楽しみにしています。

  5. すーやんさん
    北海道の旅・・良い休日を過ごされましたね~私も北海道へは行った事がありません。私は飛行機が駄目でほんと面白くない人間でして・慣れなくてはね~楽しめませんね~ 写真はどれもきれいです。きっと家族の忘れられない思い出になるでしょう・
    今年の夏は暑いですね~お互い頑張りましょう・後の写真楽しみにしています。

  6. 函館の100万$の夜景、いいですね~
    しかも遠くに花火が・・最高の景色を見られましたね。
    いいご家族孝行ができて、すーやんさんの株も
    急上昇しましたね。
    大沼公園も綺麗なところだと聞いています。
    すーやんさんの写真からも静かな美しいところ
    が感じられます。いいなぁ~行った事ないんです。
    北海道・・・行ってみたい・・・

  7. HanaHana より:

    家族旅行いいですねぇ~♪
    綺麗な景色とお嬢さんの笑顔す~やんさんはどんな表情だったのでしょうか(^_-)-☆
    『じゃがポックル』お友達のブログでも紹介されていて一度食べてみたいと思っていますが・・・
    北海道は遠すぎですねぇ~(^_^;)
    実は一度も行った事が無いんです・・・
    子供たちが一緒に行動してくれる間に行ってみたいです♪

  8. すーやん より:

    joyokudaさんこんばんは
    長女の高校入学を期に久々の家族旅行となりました。
    ラベンダーは終わってしまっていましたが、その他にも
    いろいろと綺麗な花が沢山咲いておりましたよ。
    joyokudaさんも是非行ってみてください。!
    ジャガポックルは道内でも入手困難でしたから本土での入手はなかなか難しいでしょうね~

  9. すーやん より:

    takaさんこんばんは
    函館の夜景は想像以上の美しさでした。
    もう少し落ち着いて写したかったですが山頂は狭く
    撮影が困難な状況でした。
    北海道は車や人は少ないのですが、こういう観光スポット
    にはしっかりと人が居ます。
    takaさんも是非行ってみてくださいね~
    今頃は甥っ子さんや姪っ子さんが来ていて賑やかなのでしょうね。
    良い思い出を沢山作ってください!

  10. すーやん より:

    cotton母さんこんばんは
    朝早くからのコメントありがとうございます。
    函館の夜景は想像以上に綺麗でしたよ。
    やはり旅行は家族の絆を深めてくれますね。
    娘達の楽しい表情を見ると嬉しくなります。
    お孫さん達ももう少し大きくなったら是非行って来て下さいね~
    >パート3も楽しみにしています。
    ありがとうございまーす。
    がんばりまーす。

  11. すーやん より:

    木地屋さんこんばんは
    北海道へは飛行機じゃなくても行けますので、是非一度は行ってみてくださいね。
    いろいろと綺麗な景色や草花・・・心がいやされます。
    今年も確かに暑い夏でした、今日でやっと稲刈りも終わり一息つけます。
    >後の写真楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    がんばりまーす。

  12. すーやん より:

    どらさんこんばんは
    函館の夜景は想像以上の美しさで
    うまい具合に花火も写りラッキーでしたわ~
    株が上がりましたかね~・・・なんせ金魚のフンみたいなもんですから。。。
    大沼公園では鳥は撮れませんでしたがエイ所ですよ
    是非どらさんも行ってみてくださいね。
    あ、そうだ!2月の阿寒湖などはいかがでしょうか!
    加藤先生に出会えますよ。(笑

  13. すーやん より:

    HanaHanaさんこんばんは
    私はと言いますとなんせからカメラとビデオで大忙しの日々でした。旅館ではバイキングが多く毎回食べ過ぎ・・・
    お腹が減らない北海道でした。
    ジャガポックルはどちらかと言うとジャガピーと言うお菓子に似ているらしいのでジャガピーを食べてこんな感じか~などと思って下され!!
    >子供たちが一緒に行動してくれる間に行ってみたいです♪
    んだ、長男さんが高校に入学したら御祝いにいかがかな。
    うちはそんな感じなのですが、嫁が一番喜んでおりました。

  14. なでしこ より:

    すごく綺麗な夜景ですネ^^
    私はほとんど夜景を見たことがないので実際に見てみたいです。
    また、ジャガポックルが「サクサク」と聞くとビールを飲みながら食べれば最高でしょうネ~
    (^∇^) アハッ!

  15. すーやん より:

    なでしこさん、こんばんは
    >すごく綺麗な夜景ですネ^^
    ありがとうございまーす
    おしくらまんじゅうをして撮った甲斐がありましたです。
    実際の夜景はもっともっと綺麗ですのでもしも北海道に行く機会がありましたら是非とも行ってみて下さいね~。
    なでしこさんはお酒がかなりいけるのでしょうね。
    私は一滴もダメでして情けなやです。
    今宵もコーラとジャガポックルで北海道の夜景を思い出しながら夜が更けていきます。
    ちょっとキザになったかな!(^∇^) アハッ!

  16. 函館の夜景、素敵ですね!
    一度、見てみたいと思っているのでずか、なかなかそんな機会がありません。
    ここ何年も旅行に行ける余裕がなく、東京と京都・大阪に仕入に行ったついでにちょっと足を伸ばしてという程度です。
    まとまったバカンスが欲しいです~。

  17. 満100年の当店の旧店舗から、お宝発見!

    当店、「合資会社 柳屋商店」の旧店舗です。
    今年で満100歳になります!
     今年は「松本市市制施行100周年記念」の年ですが、当店の旧店舗も同じく今年…

  18. すーやん より:

    タカラさん、こんばんは
    >函館の夜景、素敵ですね!
    ありがとうございまーす
    実際の夜景は写真の100倍は綺麗ですよ!!
    タカラさん所からだと空港まではそんなにもかからないのではないですか?
    旅行会社の回し者ではないですが、連休などを利用して是非
    良い思い出などをいかがでしょうか。
    北海道旅行は3泊4日は欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました