キキョウの花が咲きました。

工場に咲く花

今日は少し涼しくてしのぎやすかったですが
先週末は暑い日が続き少々バテ気味になってしまいました。
この時期は暑いだけではなく、湿度も多いので体調を崩す方も多いのでは
ないでしょうか・・・体調の管理にはご注意下さいませね~
キキョウ.jpg
先日は、花なのか?つぼみなのか?
教えてもらわなければ、サッパリ分からなかった花、キキョウの花が咲きました。
色の付いていないつぼみと、色が付いているつぼみ、そして開花した花・・・
これは一石三鳥だ!!
花の育ち方が分かる貴重な一枚だ、などと勝手に思っているノー天気な
すーやんなのです。

コメント

  1. 加藤忠宏 より:

    桔梗ですね
    ゆかしいですね
    この淡い紺色が素敵です。
    和風の美人を想像させます

  2. すーやん より:

    先生こんばんは
    >この淡い紺色が素敵です。
    ありがとうございます。
    桔梗の色って本当にきれいですね。
    >和風の美人を想像させます
    なるほど~分かるような気がします。

  3. この前のお花、桔梗だったのですね。
    桔梗の蕾って不思議な形をしてたのですね。
    ふくらみのある蕾が花を咲かせるときは
    ポンっと音がしそうですが・・
    まさか蓮の花のようなわけ、いきませんね。

  4. joyokuda より:

    こんばんは、
    とても綺麗な桔梗ですね。
    三通りの桔梗がいいです。
    一粒で二度美味しいではなくて三度美味しい・・・
    ちなみに我が家の家紋は桔梗です。

  5. タカラ より:

     はじめまして。ルソールのタカラです。コットン・ママのブログからお邪魔しました。
     とても、綺麗な桔梗ですね。桔梗と言えば、やはり和風。床の間に一厘を連想します。
     写真、どれも綺麗ですね。私のブログにブックマーさせて下さい。宜しくお願い致します。
     

  6. くつろぎナイト

      今夜は、月末明けの疲れがまだ残っていたので、お風呂からあがった後、寝る前にヒマラヤ水晶のクラスター(原石:結晶の集まり)を枕元に置いて、お香を立ててく…

  7. huchann より:

    桔梗の花は、涼しげでいいですね。上品な紫色で今が盛りなのでしょうか、市場にも出荷されています。こんな暑さのときは、アジサイや、桔梗のような淡い紫が落ち着きますな!

  8. HanaHana より:

    右下のつぼみの形すっごく可愛いですねぇ~♪
    ややこしい名前の花が多く有りますが、アジサイとかキキョウって子供のころから知っていて身近にあった花なので癒されます(*^。^*)

  9. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    この前にUPした時はつぼみだったのですが、
    覚えていてくれていて嬉しいです。
    面白い形のつぼみですよね。
    つぼみの色が変わってから開花なのです。
    蓮の花の開花は見たことがないのですが、
    パッカ!と開くのでしょうか?
    今度見てみますね。

  10. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    >とても綺麗な桔梗ですね。
    ありがとうございまーす。
    三通りの桔梗についつい目を奪われてしまいやした。
    家紋が桔梗とはエイですね~
    うちはなんだっけ???
    まじで分かりませんわ~

  11. すーやん より:

    タカラこんばんは、そしてはじめまして
    ようこそお出で下さいました。感謝、感謝です。
    コットン母さんの所で水晶の原石を拝見しました。
    とっても綺麗ですね。
    私も元気を頂いた様な気がしております。
    >床の間に一厘を連想します。
    ありがとうございます。
    やはり桔梗は和服美人と床の間でしょうか・・・
    渋いですね。
    こちらもリンクさせて頂きました。
    今後とも宜しくお願い致します。

  12. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    確かに薄紫で涼しげですね。
    え、市場にも桔梗の花が出されているのですか?
    どういう所の人が買って行くのでしょうね!
    やっぱし料理屋さんとかでしょうか・・・
    切って売りに行こうかな、なんちゃって!!

  13. すーやん より:

    HanaHanaさん、こんばんは
    そうでしょう!つぼみがまたいいんですよね~
    すこーし口を開けたつぼみも有りましたがこの、今にも
    口が開きそうなのが面白くて可愛いですね。
    HanaHanaさんが幼い頃に、ムリヤリつぼみを開けてしまった、その気持が分かる様な気がしますわ~
    ビリー頑張ってますね~(クスッ

  14. 紀州備長炭一点ものオブジェインテリア

    紀州備長炭一点ものオブジェインテリア Takaさんが一人部屋にこもりニューページ…

タイトルとURLをコピーしました