工場で生まれた小鳥

工場

土曜日の夕方の事でした。
工場の仕事も終わり従業員さん達も帰ってしまい、工場も静まりかえっていました。
僕も一日の仕事を終え事務所で書類に目を通していると
なにやら鳥の鳴き声が近い所でピー、ピーと鳴いているのです。
事務所からそーと外を見てみると、生まれて間もない様な小鳥が
よちよち歩きで工場内を歩き回っていたのです。
前々から工場の材料置き場の、屋根と鉄骨の間に野鳥の巣があるのは知っていましたが
まさか、この巣から出てきて工場内を歩き回っているとは驚きでした。
小鳥1.jpg
怖いもの知らずで、カメラを構えていていると寄って来たりもしました。
そして、そのすぐ側では、親鳥が心配そうに小鳥たちを見守っているのです。
小鳥2.jpg
『ぼくは生まれも育ちもパックス大里工場でなんです。
僕はこの工場で飛び立つ練習をして大空へ羽ばたきます。
すーやん、飛び立つ前に写真を撮って』と言ったような気がしました。

コメント

  1. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    多分、イソヒヨドリかな?
    多分、風で巣穴から落ちたのでしょう。
    上手く育つといいね!

  2. huchann より:

    産毛がまだ残っていて、可愛いですね。近くに野良猫なんかはいないのですか。巣に戻れないと、大変なことになるのでは?

  3. cotton母 より:

    何と言うか??
    頭がふわふわしていて、可愛い~。
    でも、飛べるんでしょうか?
    大きくなった所をまた写してくださいね。

  4. こんばんは~
    鳥ネタが続きますね♪
    すーやんの工場は自然たっぷりで羨ましい!
    雨続きでサギ狙えんですねぇ~

  5. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    イソヒヨドリですか!
    了解しました。
    ブログを書いていると勉強になります。
    二三日で飛び立ってしまうのでしょうかね。
    またいろいろ教えて下さい。

  6. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    近くにはネコも犬もサルも居るので見つかったら
    イチコロですね。
    親鳥と同様にひやひやしています。
    多分巣には戻れないので工場のパレットの中を巣の
    変わりにして過ごしているのだと思います。

  7. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    母さん鳥は大丈夫なのですね~
    鳥を見ても怖がるのかと思いましたよ・・・
    まだ今は飛ぶ練習をしている段階ですね
    それを見ていると面白いですよ。
    また頑張って撮ってみます。

  8. すーやん より:

    KETUさん、おかえり
    パクリ王国はどうでしたか?
    お陰様で鳥ネタが続いております。
    バズーカレンズが手元にあるうちに撮りまくりです。
    おおきにの、楽しいですわ~
    サギはザズーカを借りに行った時に撮って以来
    天気が悪くてなかなかとれません。
    鳥は根気がいりますね。

  9. 紀州備長炭と電磁波

    紀州備長炭と電磁波 紀州備長炭は電磁波を吸収してくれるといわれています。 電磁波…

  10. >『ぼくは生まれも育ちもパックス大里工場でなんです。
           ↑
    クスッと思わず笑ってしまいました。
    もしかして すーやんの工場の中の木箱を巣箱代わりに
    して生まれたのでしょうか?!
    それなら「ぼくのゆりかごもバックス大里工場産です」
    ですね。(笑)

  11. 頭のポヤポヤの毛がかわいいですね。
    こっちを見た顔がえっ?なに?って
    聞いているように見えます。
    す-やんさんの工場を旅立って
    小鳥ちゃんは何処へ行くのでしょうね。

  12. すーやん より:

    しんちゃん棟梁の嫁さん、こんばんは
    笑えましたでしょうか・・・良かったです。
    いや~ゆりかごまでは気が付きませんでした。
    巣箱も今度、作ってみようかな~
    これから大空へ羽ばたくまで見守っていきたいと
    思いま~す。

  13. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    産毛がまだ残っていて可愛いでしょう!!
    まだまだ生まれて初めて見る物ばかりなので
    何をみても、なに?って感じなのでしょうね。
    小鳥ちゃんは大人になって、また工場で子供を
    生んでほしいものです。
    そしたらまた写真撮れますからね~

  14. HanaHana より:

    ご無沙汰でしたm(__)m
    頭のふわふわな毛が可愛らしいと言うか・・・
    面白いと言うか・・・
    愛嬌のある姿ですね(*^。^*)

  15. すーやん より:

    HanaHanaさん、こんばんは
    体調は良くなりましたでしょうか?
    無理は禁物ですね。
    産毛がなんともエエ感じでしょう!
    ちょこまかと動き回るので写真を撮るのが
    大変でしたわ~。

タイトルとURLをコピーしました