熊野古道・伏拝の朝

紀州の風景

今日は田辺市本宮町の伏拝(ふしおがみ)と言う所へ行ってみました。
気合いを入れてAM3時30分に起きるつもりで
一度目をさましたのが、AM2時40分、まだまだ寝られると
思い、もうひと眠りするとAM5時30分でした。(汗
えーい朝の清々しい風景でも撮りたいとの
思いで自宅から約1時間ほどかかる所でしたが突っ走りました。
熊野古道伏拝.jpg
熊野古道伏拝
伏拝(ふしおがみ)とは、熊野古道をここまで歩いて来て初めて遠くに
熊野本宮大社(現在の大斎原(おおゆのはら))が遠くに見え、
人々がその有難さに伏して拝んだことからこの地名が生まれたそうです。
上の写真には大斎原(おおゆのはら)が見えておりませんが
霧が晴れると見えるのです。
ありがたや~
熊野古道伏拝の茶畑.jpg
熊野川の流れを遠くに望み茶畑の広がるこのあたりでは、
平成13年~14年に放送されたNHKドラマ「ほんまもん」のロケが行われました。

コメント

  1. joyokuda より:

    こんにちは
    熊野古道、素敵です。早朝はいいですね。
    中国の山水画みたいに素敵です。
    ああ、うらやましい。私も・・・・・

  2. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    熊野古道の魅力が伝わりましたでしょうか
    早朝は清々しくて本当にエイですね。
    しかし眠たかったです。
    もう少し朝焼けがあれば良かったのですが
    この日は薄曇りでしたので残念でした。
    また頑張りま~す。

  3. cotton母 より:

    お早うございます
    いつも有難うございます
    素晴らしい写真ですね~
    美しいです
    頑張って早起きして良かったですね
    空気もよく気持ちが良かったでしょうね♪
    リフレッシュ出来ましたね。

  4. 幾重にも連なる山々と朝日が神々しく
    思われます。
    思わず、この景色を見てはっは~とふれ伏して
    しまう気持ちがわかるようです。
    熊野古道、一度は訪れて見たいところです。

  5. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    身近ではありますが、熊野古道の魅力を
    感じさせられました。
    朝はなおさら神秘的ですね。
    私は早起きをしようと思うと
    寝られないタイプなので、本当は
    朝は苦手なのです。
    でもエイ写真も撮りたいし・・・

  6. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    今まではあまり意識をしていませんでしたが、
    今回は熊野の山々は素晴らしいと思えました。
    この景色は、平安の時代に熊野詣でに訪れた人々が見た
    景色とそんなに違いはないと思いますので
    時代を超越した景色なのかも知れませんね。
    ちょっと言っている意味が分かりにくいかも
    しれませんが・・・お許しを。
    世界遺産の熊野古道に是非、
    一度は来て見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました