お正月に大島にて

紀州の風景

お正月の2日の日でしたが、この日は風も穏やかで
良い天気の一日でした。
この日は神奈川から帰省中の姉の家族と共に和歌山県の串本町大島に
ぶらりと行ってきました。
島からの眺めは素晴らしく久々に心も表れるようでした。
大島の水仙.jpg
大島にはトルコ記念館と言う建物があります。
このトルコ記念館と言うのは昔々大島の沖合でトルコ国籍の大型船が座礁し
その人名救助に命がけで立ち向かったのが大島やその近辺の方達だったそうです。
その労を労って建てられたのがトルコ記念館なのだそうです。
人名救助に携わった方達の中にも命を落とされた方もいらっしゃるようで
石碑には沢山の日本人の名前も記されておりました。
大島のメジロ.jpg
展望台のすぐ下でピーピーと鳥の鳴き声がするのでそーと近づいてみると
メジロでした。
大島には餌が沢山あるのでしょうか、少しポッチャリぎみのメジロくん達でした。
メジロは沢山いましたよ~
しかも人に慣れているのか、わりと近くまで寄らせてもらえます。(ニヤ!

コメント

  1. huchann より:

    写真で見ると、確かにぽっちゃりしたメジロですね。
    正月は、2日から仕事したのに、あまり忙しくなかったせいなのか、私もぽっちゃりと言うか、嫁に言わすとメタボになりました。
    本日から、又規則正しい生活にと思っておりますが、目の前の2008年カレンダーには、新年会の予約が3件も!

  2. おっ!ちょうど私も2日の朝、大島行ってましたよ~
    メジロを撮り逃しました・・・
    今年は目指せ300mmっすね♪

  3. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    メジロは現物もぽっちゃりしていてなんでこんなに
    ぽっちゃりしているのかマジで考えました。
    まさかこの時期に卵を持っている訳でもないでしょうし!
    不思議です。
    なかに~さんもぽっちゃりお腹ですね。
    新年会でボテボテにならない様にお気を付けくださいね~

  4. すーやん より:

    KETUNORIさん、こんばんは
    え~朝に大島でしたか!自分たちが到着したのは
    もう正午ごろでした。
    メジロはダメでしたか!勿体ない。
    いっぱい居ましたよ。
    それにしても田原の海霧良かったですね。
    拍手です。

  5. cotton母 より:

    ご無沙汰しております。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します
    トルコ記念館のお話は感動しますよね~
    なのでトルコは日本にとても友好的と聞きますよね♪♪
    メジロの写真撮れてよかったですね♪

  6. 今晩は
    ポカポカ陽気で気持ちが良さそうですね。
    ゆったりと過ごされたようですね。
    メジロ、作り物のメジロを木の上に乗せて
    いるのかと思いました。
    あまりにもぽっちゃりなので。

  7. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
    当時はさぞかし大変だったことでしょうね。
    私もいつも感動します。
    お正月からメジロに遭遇できるとはラッキーでした。

  8. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    はい、この日はポカポカと暖かい一日でした。
    和歌山のお正月はだいたいこの様なお天気です。
    メジロを撮したのは良いけれどちょっとポッチャリなので
    イマイチ絵になりまへん!(涙
    鳥はもうちょっとスマートなのがエイですね。

  9. 加藤忠宏 より:

    メジロいいなあ
    素敵ですね
    >今年は目指せ300mmっすね♪
     いやあ、どうせなら80~400mmでしょう

  10. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    お正月からメジロが撮れて嬉しかったです。
    初メジロで、う~んマンダム!
    今年もがんばりまっせ。
    80ー400㎜う~ん先立つものが・・・(涙

  11. 遅ればせながらですが、
    明けましておめでとうございます!
    (って、田原ですでに挨拶しましたね…)
    エルトゥールル号座礁事件と人命救助の話、何と!
    トルコでは歴史の教科書に載っていて国民のほとんどが知ってる話だそうです。
    う~ん… 

  12. すーやん より:

    のぶさん、田原で言いましたけれどおめでとうございます。(笑
    え~ トルコでは歴史の教科書に・・・まじっすか!
    トルコへ行ってみたくなりましたわ~
    きっと待遇がエイでしょうね。(^^)

  13. joyokuda より:

    こんにちは
    もう水仙が咲いているのですね。
    メジロが撮れてよかったですね。バックが黒でよく映えます。
    店の近所の木の枝にメジロが止まったので撮ろうとしましたが、素早く逃げられました。

  14. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    >もう水仙が咲いているのですね。
    はい、沢山咲いておりました。
    >メジロが撮れてよかったですね。
    ありがとうございます。
    人に慣れているのか
    結構近くまでよれせてくれたのでラッキーでした。
    オクダさんも撮れればいいですね。

タイトルとURLをコピーしました