日本滝百撰 布引の滝

紀州の風景

この滝は、先日の小舟梅林にほど近い
三重県熊野市紀和町の布引の滝です。
なんとこの滝は日本、滝百撰に撰ばれております。
私も知らなかったのですが、先日地元の方が写真を
撮っていたのを拝見して、いい滝だな~と思いましたので
早速挑戦してみました。
布引の滝.jpg

右に左に流れを変えながらスマートに落ちる滝に
私は見とれてしまいました。
決して荒々しい滝ではなく、穏やかで優しい滝と言う印象でした。

滝と椿.jpg 滝と猫柳.jpg
滝の側には綺麗な椿が沢山咲いていました。
椿の花って花ビラが散るのではなく花の形のまま散るのですね。
滝壺の近くには猫柳もいい感じに咲いていました。

紀州には私の知らない良い所がまだまだあります。
これからも少しづつではありますがこのブログで
伝えて行きたいです。

コメント

  1. ちーさんのブログでもよく思いましたが
    紀州には本当に素晴らしいところが多い
    ですね。派手さはないけど、一度その場に
    立ってみたいところ・・・いいなぁ~
    この滝も幾重にも滝が続いて・・・
    静けさが伝わる写真ですね。

  2. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    そうですね!
    紀州には私にも知らない
    良いところがまだまだあるようです。
    確かにこの滝に着いたとたん心が
    穏やかになるような気がしました。
    マイナスイオンもたっぷりいただいて
    また明日から仕事も頑張れます。

  3. joyokuda より:

    こんばんは
    いいですね。
    スーっとした滝ですね。
    椿とネコヤナギもいいです。
    椿からネコヤナギにバトンタッチですね。
     春らしくて素敵です。

  4. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    ありがとうございます。
    私が思うに女性のような
    しなやかな滝ですね。
    紀州の今日はとても暖かくて
    滝壺の方まで降りて行くのに
    かなり汗をかきました。

  5. こんばんは~
    最低3段はあったんですね~すんません(^^;
    下の方へ行くのはきつかったです?
    次回私が行くまでにエスカレーターつけておいてくださいw
    もうちょいしたら新緑の滝が狙えますね。
    秋には紅葉もよさそうっすよ、ココ♪

  6. cotton母 より:

    こんばんは
    布引の滝
    三段構えですね♪
    椿はお花ごとぽろっと落ちるんですよね~
    それを水に入れて飾っても可愛いですけれど。。♪
    いつも有難うございます。

  7. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    は~い3段でしたね。
    私はぱっと見5段ぐらいあるような気がしましたが
    勘違いでした!
    >下の方へ行くのはきつかったです?
    そうですね~
    丹鶴城を登るのと同じくらいかな!
    新緑の時期と言えば5月ごろでしょうか!
    しかし滝は思った以上に難しいですね。

  8. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    母さん布引の滝はご存じでしたか!
    なかなかいい所ですぞ
    今度takaさんに連れていってもらって下さいね。
    そうですね~
    椿を滝壺に浮かべて撮ってみても良かったかな!!
    また今度挑戦してみます。

  9. ご無沙汰しておりました。
    おばあさんの笑顔とっても素敵ですね。
    歳を重ねないとこの笑顔は出来ませんね。
    布引の滝!素敵ですね。ご存知でしたか?
    椿の花びらって、一枚にしてみるとハートに形をしてるんですよ!

  10. あい より:

    こんにちは。
    綺麗な滝ですね。
    こんなスマートな滝は、珍しいでしょう。
    私も、上越の知らない地を探索してみようかな。(´∀`*)ウフフ

  11. すーやん より:

    藍ちゃんのママさん、こんばんは
    こちらこそご無沙汰をしてしまっております。
    お元気そうでなによりです。
    >おばあさんの笑顔とっても素敵ですね。
    ありがとうございます。
    こんないい笑顔を写真に撮る事が出来て
    良かったです~
    え、花びらがハート形でしたか!!
    そこまで見てませんでした。
    今度よ~く見てみます。

  12. すーやん より:

    あいさん、こんばんは
    >綺麗な滝ですね。
    ありがとうございます。
    わたしもこの年になって初めて知りました。
    なんてったって日本、滝百撰のひとつですからね。
    結構自宅からも近かったです。
    上越の良い所もいろいろとご紹介してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました