工場に咲いた小さい花

工場に咲く花

先日から工場の側に咲いている小さい花です。
なんとも小さくてかわゆいので撮らずにはいられませんでした。
工場に咲いた小さい花.jpg
工場に咲いた小さい花 花に朝日が当たりキラキラとしていましたよ~ん。

おじいちゃんの収穫さまつ.jpg
おじいちゃんの収穫さまつ こちらはおじいちゃんが山に入って採って来た
早松【さまつ】です。
さまつと言うのは松茸よりも少し早い時期に採れたのを
早松【さまつ】というらしいのですが、本当は松茸とは、種類が少し違うらしいのです。
おじいちゃんいわく赤松の側に生えているのが本松でそれ以外の所に
生えているのが早松じゃ・・・と言っておりました。
お陰さまで松茸ご飯に土瓶蒸し、そして焼き松茸を頂きました。
おじいちゃん様々でございます。
今度は生えている所を教えてほしいな~

コメント

  1. joyokuda より:

    こんにちは
    さまつは松茸とよく似ていますね。
    画面から匂いがしたらいいのにな~
    それにしてもたくさん取れましたね。

  2. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    さまつと松茸の見分けは難しいですね。
    匂いもやや少なかった様に思いますが、贅沢は言えませんね。
    できれば匂いもいっしょにお届けしてみたいで~す。
    >それにしてもたくさん取れましたね。
    私もビックリしました!!

  3. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    岡山で仕事のあと、撮影をしてきました
    さまつですか
     瑣末みたいですね
    実際はまつたけの味がするのでしょうか

  4. huchann より:

    私達商売人は、松茸を本松、とサマツに区別してます。
    本松は軸が太くて、持ってみると重たいです。
    それにしてもおじいちゃんは、松茸とリの名人ですね!

  5. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    今日は岡山でしたか!!
    エイ写真がとれましたでしょうか?
    さまつですが、やはり匂いが少なく食感も少し物足りないような感じがしました。

  6. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    本松とさまつの区別は必要でしょうね。
    さまつはどちらかと言うと少し軽い感じがしました。
    そしてやはり匂いが少ないですね。
    はい、おじいちゃんは鉄砲を持っていましたので山には詳しいです。
    本松の在りかも知っているようですが、めんどくさいから採りにいかないと言っています。
    勿体な~いでしょう!!

  7. cotton母 より:

    すーやんさん
    こんにちは
    おじいちゃんのお陰で美味しい物食べられてお幸せでしたね~
    羨ましい。
    さまつって始めて聞きました
    ブログって勉強になりますよね。
    お客様との会話も豊富になりますし。。
    ブログはじめてよかったと思っています。
    これからもよろしくお願い致します。

  8. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    おじいちゃん様々です~
    こんなに食べたのは自分もはじめてです。
    自分もさまつと本松の違いが分からなかったのですが
    やはりさまつは匂いが少ないですし歯ごたえも本松にくらべると少し物足りないような気がしました。
    なんて・・・本松をあまり食べた事がないのですがね~
    ブログは確かにいいコミュニケーションになりますね。
    こちらこそヨロシクです。

  9. 今、晶子さんのところでも松茸を
    みてきました。
    きのこのシーズン、秋ですね。
    松茸ご飯、土瓶蒸し、焼き松茸・・・豪華~
    おじい様に感謝ですね。
    私は、画像だけで我慢します。

  10. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    昌子さん所でも松茸ですか!さすがわ秋ですね~
    そう言えば松茸のお菓子などの開発はいかがなものでしょうか!! ちょっと難しいかな。。。
    お米と言い松茸と言いおじいちゃんには感謝、感謝なのです。
    匂いだけでもどらさん所へお届けできればな~なんて思うのであります。
    匂いが伝わるパソコンソフトを誰かが開発してくれないでしょうかね。!!(笑

タイトルとURLをコピーしました