麦畑にて・・・

紀州の風景

いつも通勤の時に通る道端に、麦畑があります。
麦の収穫は、稲とは違い早いのですね~
もうそろそろ刈り取る用意をしていたので
僕は、まるで夏を通り越して稲刈りの時期が来たかの様な錯覚に陥ってしまいました。
この麦は多分、地元で作り出した地ビールに使われるのだと思います。
僕はノンアルコールな人間なのでビールの美味しさは分からないのですが・・・
どなたか地元の人~ 飲んだことがあったらコメントよろしくです。
あ! 地元じゃなくてもコメントよろしくです。
麦畑にて.jpg
麦畑にて:麦畑が金色に輝いていて、まるで黄金のジュウタンを
敷き詰めたかのようにキラキラと輝いていました。
通勤途中でちょこっとタイムスリップもいいですね。

コメント

  1. こんばんは~
    おっ!刈り取りに間に合いましたね♪
    これって地ビール用ですか?というと熊野ビールでしたっけ?
    昔飲んだことがありますが、地ビールっぽい味でしたよ(^^;
    私も通勤途中、このまま1日バックレたかったですw

  2. HanaHana より:

    素晴らしい景色ですねぇ~!
    通勤途中に撮影とは余裕の出勤なのですね(*^。^*)
    私はいつもギリギリでした(>_

  3. cotton母 より:

    素敵な景色ですね~
    我が家は誰も通勤、出勤して行く人が居ないのですよ~笑
    皆それぞれに我が家に仕事場があります。
    なので。。。私は楽です。

  4. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >麦畑が金色に輝いていて、まるで黄金のジュウタンを
     す~やん、こういうの 
     麦秋というのです  バクシュウ!
     これね、夏の季語なんです
     前田真三という著名な写真家の作品に
     麦秋多彩という名作があります

  5. 四代目 より:

    和歌山も麦の収穫時期ですね
    岡山も先日行くと収穫されてました
    また掲載しますね

  6. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    刈り取るまでになんとか間に合いました~
    >これって地ビール用ですか?
    確か誰かがそう言っていたと思いますが、定かではないですよ。
    地ビールぽっい味とは良く分かりますわ~
    最近、行動範囲が広いですね~。

  7. すーやん より:

    HanaHana さん、こんばんは
    >素晴らしい景色ですねぇ~!
    ありがとうございまーす。
    こんな所に住んでいるんですよ~。
    遅刻しそうな事もシバシバです。(汗
    HanaHana さんもOLだったのでしょうか?
    ムフ!

  8. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    >素敵な景色ですね~
    ありがとうございまーす。
    母さん所は自宅=仕事場なので
    バタバタしなくてもいいので助かりますね。
    >皆それぞれに我が家に仕事場があります。
    そうなんですか?家族みんなで役割分担ですね。
    お弁当も作らなくてもいいので助かりますね。

  9. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    なるほど~麦秋というのですか。
    はじめて聞く呼び方です。
    麦秋が夏の季語とは驚きです!
    またひとつ賢くなりましたです。
    前田真三さんの麦秋多彩を拝見しました。
    個性的でもの凄く綺麗な写真ですね。
    教えて頂いてありがとうございます。

  10. すーやん より:

    四代目さんこんばんは
    岡山はもう収穫済みとは早いですね。
    去年は確か麦畑の写真を撮ってましたよね。
    >また掲載しますね
    楽しみにしております。

  11. バックの連なった山と麦畑の写真、きれいですね。
    とっさに今の時期がいつだったのかと錯覚して
    しまいました。確か以前ちーさんのブログでも
    麦畑の写真が載った時も時期のずれの錯覚を起こした
    のを思い出しました。
    稲と麦の違いは麦は全部が黄金色になるのですね。

  12. joyokuda より:

    こんばんは
    丹後地方は麦畑は近年見たことが無いので新鮮です。
     きっと美味しい地ビールが出来る事でしょう。

  13. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    >バックの連なった山と麦畑の写真、きれいですね。
    ありがとうございまーす。
    僕も写真を撮りながら錯覚に陥りましたです。
    そうですか!やっぱしちーさんも載せていましたですか(笑
    麦は稲と確かに違いますね、麦は全体が黄金色ですが、
    稲はクキの部分が青いですよね。

  14. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    丹後地方は麦畑が少ない様ですね。
    でも田んぼは沢山あるのでしょうね。
    地ビール、お酒が飲めないけれど飲んでみたいものです。
    joyokudaさんはビールが好きでしょうか?
    かなりいけそうな予感・・・

タイトルとURLをコピーしました