工場にこでまりが咲きました。

工場に咲く花

工場の近くで一際目立つ花が咲いていました。
遠くからみると、もこもこって感じに見えたのですが、近寄ってよ~く見ると
とっも可愛らしい花びらだな~と思いました。
小さい花が寄り添って一つの花になっている・・・ う~ん感動!
この感動をブログの友にもささげます。
こでまり.jpg
こでまり : こでまりと言う名前は知りませんでしたが、
近くに居たおばちゃんに、これってなんて言う名前の花なんって聞くと
おばちゃんがこでまりやだ~と教えてくれました。
名前を聞いてこでまりか~ なるほどな~・・・と、思わずうなずきました。
これでまた一つ賢くなりやした。
花言葉:努力する、優雅←まるで すーやんじゃん!!
旧工場長のひとり言

コメント

  1. HanaHana より:

    ひとつひとつの花がとっても可愛らしいですよねぇ~♪
    花言葉・・・
    私は正反対かもぉ~(>_

  2. すーやん より:

    HanaHanaさん、こんばんは
    >ひとつひとつの花がとっても可愛らしいですよねぇ~♪
    ほんとですよね~ 遠くから見るともこもことしていてあまり分からないのですが、近くで見るとひとつひとつ花が寄り添ってなんともエイです~
    写真で見る方がマジマジと見れますね。
    花言葉は決して正反対ではないと思いますよー
    努力家だし優雅な方だと思います。

  3. huchann より:

    私が主人公とばかりに大きく開いた花びら、その隣で控えめに咲こうと待っている蕾、優雅と努力。すーやんはどちらが好きですか。そらーどっちもですな!愚問でした。

  4. すーやん より:

    huchann さん、こんばんは
    なかに~さん最近のコメントはなかなか詩人ですね
    キザなすーやんもタジタジですわ~
    優雅と努力・・・優雅に過ごしたいものです。。。

  5. あ、この花!
    ワタシも今まで名前知りませんでした。
    ”こでまり”って言うんですね~。
    1つ勉強になりました……
    って、花言葉!!!! 
    >優雅←まるで すーやんじゃん!!
    これはもしかして『誰かツッコミ入れてくれ』ってゆーことでしょーか!?
    いや、もしかしてじゃなくて そうに違いない! (゚Д゚) クワッ
    でもあえて突っ込まないことにします ( ̄ー ̄)ニヤリ
    新しいBlogのリンク、すでに完了してましたが報告が遅れてしまいました。
    今後ともよろしくお願いします!

  6. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >この感動をブログの友にもささげます。
     す~やん詩人ですね
     ( ̄ー ̄)ニヤリ

  7. すーやん より:

    がらすの森~のぶさん、こんばんは
    のぶさんでもこでまりを知りませんでしたか~
    なぜか嬉しいな~ (おばちゃんの言い方からしてだれでも知っている花の様な言い方だっったので)
    >でもあえて突っ込まないことにします ( ̄ー ̄)ニヤリ
    突っ込んでくだされや~(涙
    リンクの変更ありがとうございました。
    これからもヨロシク!です。

  8. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    >す~やん詩人ですね
     ( ̄ー ̄)ニヤリ
    先生に洗脳されていますから・・・
     ( ̄ー ̄)ニヤリ

  9. tomohiko より:

    可愛い花には可愛い名前がありますね。優雅なすーやんさん。写真ばっちりです。

  10. すーやん より:

    tomohiko さん、こんばんは
    だれが名前をつけたのかは分かりませんが、気のきいた
    名前ですね。
    こでまり・・・ なるほどな~とうなずける名前ですよね。
    >写真ばっちりです。
    ありがとうございまーす。
    とても励みになります。

  11. cotton母 より:

    >花言葉:努力する、優雅←まるで すーやんじゃん!!
    努力する←まるで すーやんさん(笑)
    優雅←まるで すーやんじゃん!!←やはりすーやんはチョイ悪おやじが似合いますよ~(笑)
    『こでまり』可愛いお花ですよね。
    大好きです。清楚で。。

  12. おはようございます~
    こでまり、なんかしっくりくるエエ構図ですね~
    プシュプシュしたくなってきますw
    (σ ̄皿 ̄)σ・・・
    花言葉は・・・
    あえていじりません( ̄皿 ̄)うしししし♪

  13. 匿名 より:

    学名:Spiraea cantoniensis
     別名:スズカケ(鈴懸け)
     花期:春
     バラ科  ですね。
    やっとリンクページの変更をしました。ご確認お願いいたします。やることが遅くて申し訳ありません。今後とも宜しくお願いいたします。

  14. 一つ前のコメントは私です。そそっかしくてすみません。

  15. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    やっぱおいらはチョイ悪おやじですね~
    突っ込みを入れてくれるのを待っていたんですよ
    良かった、良かった!
    母さんもこでまりが好きですかー嬉しいです。

  16. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    >こでまり、なんかしっくりくるエエ構図ですね~
    ありがとうございまーす
    今日は棚田へ行ってきたのかな?
    昼過ぎに少し天気が不安定になっていたので大丈夫かな~なんて思いましたけれど、夕方にはいい天気になっていたので
    雨上がりの澄んだ写真が撮れたのでは・・・と思います。
    おらもがんばろ!

  17. すーやん より:

    藍ちゃんのママさん、こんばんは
    こでまりはバラ科なのですか!
    詳しいですね。
    さすが~って感じです。
    それからリンクの変更ありがとうございました。
    お忙しい所すみません、これからもヨロシクね!

タイトルとURLをコピーしました