工場に咲く花&実

工場に咲く花

ある朝、工場に出勤するとピンク色の花海棠(はなかいどう)が朝日を浴びて
とても綺麗でした。
最近では工場の桜も日に日に花びらが少なくなってしまい
少し寂しい気がしていました。
そんな中、桜以上に華やかに咲き誇る花海棠に
魅了されて朝礼前にカメラを手にしました。
花海棠(はなかいどう)
花海棠
花海棠(はなかいどう)って面白い名前っすね!
花桃アップ
花桃アップ
ピンク色がまぶしいな~
梅の実が成っているのを見落とすところでした。
うちのお袋がすーやん梅の実が成った~るで←(新宮弁)って
言ってくれなければ気が付かないところでした。
工場の梅の実
工場の梅の実
なかなか旨そうじゃ~ なーんてスッパイのは苦手なのです。
工場の梅の実アップ
工場の梅の実アップ
う~んさわってみたい・・・でしょう!
旧工場長のひとり言

コメント

  1. cotton母 より:

    花街道と言うのですか?
    何と華やかなお花でしょう。いいなぁ~
    トラックバックの件Takaさんに聞いて見ます。
    すみませんm(__)m
    いつも有り難うございます。

  2. すーやんはお母様のもやっぱり「すーやん」と呼ばれて
    いるのですね。
    そういえば我が家にも「すーやん」と呼ばれている人が
    いました。義父です(すすむと言う名前なんです)
    梅はおうちでつけられるのですか?!
    紀州梅 おいしいですよね~。

  3. tomohiko より:

    すーやんさん、昨日は本当に有難うございました。私達のために貴重な時間を使わせてしまって。お陰で少し前進です。

  4. huchannの妻 より:

    すーやんの影響で、初めて花に注目してみました。
    桜の木の下で、花びらがチラホラ散っていくはかなさを撮ろうと頑張りましたがゼンゼンだめ!
    仕方がないので、うちのおばーちゃんの道の掃除にこれから邪魔者扱いにされる桜の花びらを撮りました。
    私はあんまり写真にこだわらないタイプ(本当は感性に欠けているので)上手く表現できませんでした。ちなみにカメラもデジ1ですが初心者タイプのD40です。初めは普通のデジカメでしたが、つれもてのみんなの影響で買ってしまいました。

  5. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    >花街道と言うのですか?
    はい、そうなんですけど、母さん漢字が違いまして花海棠と書くらしいです。
    ピンク色がなかなか華やかですよ~
    TBの件うまくいくと良いのですがね。

  6. すーやん より:

    しんちゃんの嫁様、こんばんは
    >すーやんはお母様のもやっぱり「すーやん」と呼ばれて
    >いるのですね。
    はい、そうなんです~いい歳をして恥ずかしいのですが、親にとっては40歳になろうが50歳になろうが子供は子供なのでしょうね。
    義父様は私と同じく(すすむ)なのですね!
    嬉しいな~
    >梅はおうちでつけられるのですか?!
    そうですね~
    お袋が漬けたりしていますが、私はスッパイのがダメなので
    食べた事がないんです。

  7. すーやん より:

    tomohikoさん、こんばんは
    HP作りは少しづつの前進の積み重ねですね~
    お互い木製品を扱っているので頑張って行きましょう!

  8. すーやん より:

    huchannの妻さん、こんばんは、そしてはじめまして
    >花びらがチラホラ散っていくはかなさを撮ろうと頑張りま>したがゼンゼンだめ!
    妻さん、はかなさを撮るのはプロのカメラマンでも難しいのでは・・・と思います。
    デジイチデビューですね! おめでとうございまーす。
    きっとはまりまっせ!
    これからもよろしくお願いしますね。

  9. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >朝礼前にカメラを手にしました。
     一日一枚
     上手くなる秘訣ですね!
     最近、写真が上手くなったと思うのは間違いないのでは
     ないでしょうか
    >花海棠(はなかいどう)
     これって
     花の形を見るに、花桃の仲間じゃあないですか
     どうなんだろうか
    >すーやん梅の実が成った~るで
     静岡でも梅の実がなっているのを発見しました。
     でもまだ、桜!
     今年は納得行く作品が撮れていません

  10. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    >一日一枚
    >上手くなる秘訣ですね!
    はい、なかなか一日一枚と言う訳には行きませんが、暇を見つけてはパシャ、パシャ撮ってます。
    >花の形を見るに、花桃の仲間じゃあないですか
    >どうなんだろうか
    どうなんでしょう?
    ↓ここには(はなかいどう)で載っていますです。https://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6.212hanaka.html
    >でもまだ、桜!
    >今年は納得行く作品が撮れていません
    先生でもまだ納得のいく写真が撮れていないなんて驚きです。

  11. すーやん より:

    加藤先生おはようございます。
    よくよく見てみると二枚目の写真は違う花をアップしていたようです。すみません
    一枚目が(はなかいどう)です。
    ご指摘ありがとうございました。

  12. HanaHana より:

    コチラでははじめましてぇ~♪
    花海棠素敵ですねぇ~”^_^”
    梅の実は梅干にされるのかしら?
    私は一度梅干つくりに挑戦した事があるのですがしょっぱすぎで・・・
    もっぱら梅酒作りです(^_-)-☆
    確かに梅の実って触りたくなりますよね♪

  13. すーやん より:

    HanaHanaさん、こんばんは
    こちらこそこちらでははじめまして~
    >花海棠素敵ですねぇ~”^_^”
    ありがとうございまーす、でも二枚目の写真は間違えてしまいました。(涙・・・
    お袋が梅酒を作ったり梅干を作ったりしている様ですが
    僕は梅があんまり好きじゃないのでもっぱら触るだけですわ~

  14. こんばんは~
    花海棠って初めて聞きました。
    デジイチ始めて、色んな花の名前を聞くようになりましたね♪
    最後の梅の実の写真は、マジ触りたくなる質感です!!

  15. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    >花海棠って初めて聞きました。
    そうですか!なんて私も初めてこの間聞いたところなんです。
    >デジイチ始めて、色んな花の名前を聞くようになりましたね♪
    本当です。
    今までが無知すぎましたから・・・
    梅を触りにまた、寄ってくださいね。
    ハッスル、ハッスル!

  16. taka より:

    すーやんさんこんにちわ!
    花海道きれいですね。
    多分見たの初めてですね★とても色鮮やかっす!
    桜から葉桜に変わると何故かさびしい気持ちになりますね。

  17. 茶道 裏千家

    茶道 裏千家 無理を言って茶道の撮影をしてきました。 茶道裏千家 茶道は見ている…

  18. すーやん より:

    takaさん、こんばんは
    >花海道きれいですね。
    ありがとうございまーす
    >多分見たの初めてですね★とても色鮮やかっす!
    初めてですか・・・今度見にきてね。
    >桜から葉桜に変わると何故かさびしい気持ちになりますね。
    やっぱtakaさんも同じですか!
    花の命は短いね~

  19. ふくろう美術館

    以前、吉備路に菜の花を撮影に行った時寄ったふくろう美術館BLOGでおなじみのべらさんが着物リメイクの「べらまきの」と併設してやられているのでお茶を飲みに伺…

タイトルとURLをコピーしました