空港

旅先

昨日は休みが取れたので嫁、子供達を連れて
大阪へショッピングに出かけました。
私はもちろんカメラを持って別行動です。(ニヤ!
大阪へ到着後、下調べをしておいた飛行機の撮影スポットへ直行、
場所は大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路が間近に見える
堤防です。
梅田から阪急宝塚線で曽根駅で下車、曽根駅から
阪急バスで原田中二丁目で下車、バスの進行方向に
歩いて約5~6分で堤防があって管制塔が見えてくる。
下調べはしておいたものの電車を間違えたり、バスを降りてから
反対方向へ歩いてしまっていたりして、かなりのロスタイムと
なってしまったが、なんとかたどり着くことができてホットしました。
現場にたどり着くとワォー!!
爆音とともに頭をかすめるようにしてジェット機が飛んでくる
あまりの迫力に思わず身をかがめてしまうほどだった。
こんな所に一般人が入れてえんかいな!
と思うほどのド迫力に圧倒されました。
ジェット機1.jpg
↑着陸前の写真です。
この日は左から右へと風が吹いていたので
飛行機の機体は滑走路に対して意図的に左に傾けて着陸をしていました。
飛行機ってまっすぐに着陸しているわけではないんですね!!
余計な心配かも知れませんが、
危なっかしい着陸に冷や冷やしてしまいました。

コメント

  1. huchann より:

    すーやん 
    ナイス名写真です。
    風を計算して、斜めに着陸しているなんて知りませんでした。
    風力や風向などキチット計算して進入角度が決まるのでしょうね!
    まさかと思いますが、機長の長年のカンだったりして!

  2. すーやん より:

    huchannさん、こんばんは
    私もこの斜め着陸を見た時はビックリして
    しまいました。
    >風力や風向などキチット計算して進入角度が決まるのでしょうね!
    ある程度はコンピューターなどで計算されて
    着陸をするのだと思いますが、
    突風なども吹く事があるので
    ある程度は機長の経験も必要なのではと思います。

  3. cotton母 より:

    すーやんさん
    いつも有難うございます。
    凄い写真が撮れて嬉しいですね♪
    関西空港には何回も行きましたが伊丹空港には一度も行った事がありません
    この様な近くまでは入れるのですね~?
    怖く無かったですか?

  4. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    私も伊丹空港へ行ったのは初めてでした。
    堤防にはフェンスがされていますが
    フェンスのすぐ向こうは滑走路になって
    いるんですよ。
    >怖く無かったですか?
    めちゃ、めちゃ怖かったです。
    だけどカメラマンも沢山いました。
    良い撮影スポットになっているようです。

  5. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >私はもちろんカメラを持って別行動です。(ニヤ!
     これって、うちの女性陣のブーイングですよね
     新婚旅行でもブーイングだった。
     
    航空機のケツ、色っぽいですね
    このシリーズも面白いかも

  6. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    あちゃ~ 先生、新婚旅行でもやっちゃいましたか!!
    そりゃーまずいっすよ
    ショッピングに行って別行動とは
    次元が違いすぎますぜ。(汗
    飛行機もなんかワクワクして楽しいですが
    迫力を出すのが難しいですね。

  7. あい より:

    こんにちは。
    飛行機ですか。
    迫力の写真ですね。
    色々勉強になります。
    我が家は、別行動は許されません。
    ですから、最初から、別の所に行きます。(^_^)

  8. すーやん より:

    あいさん、こんばんは
    迫力のある飛行機の写真を
    撮りたいと思いまして挑戦してみました。
    >迫力の写真ですね。
    ありがとうございます。
    動きのある被写体はなかなか難しいですね。
    >我が家は、別行動は許されません。
    まじっすか!!
    >ですから、最初から、別の所に行きます。(^_^)
    う~ん微妙なところですね!
    人生いろいろ、家族もいろいろですね。

  9. joyokuda より:

    迫力ありますね。
    飛行機に乗るのは好きですが写真までは考えませんでした。
    私はお買物グループかな?
    風を計算しての着地とは初めて知りました。

  10. 迫力ある写真ですね。
    動いている写真なのにバッチリでは
    ありませんか・・・
    飛行場っていいですよね。
    千葉に住んでいるときに、成田空港に
    飛行機を見に行きました。
    あの飛行機の爆音もいいもんです。
    近くで見られたなんてラッキーでしたね。

  11. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    迫力が伝わりましたでしょうか!
    嬉しいです。
    飛行機が飛んだり着陸したりするのを
    見るのがとても好きでした。
    なんであんな鉄の固まりが飛ぶのかな~
    なんて思いませんか?
    あ、、オクダさんはショッピング組でしたね!!
    やはり飛行機の天敵は風みたいです。

  12. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    着陸時の迫力が伝わりましたでしょうか!
    嬉しい限りです。
    この日は天気が良かったのでシャッタースピードも
    早く撮れたのでなんとかなりました。
    それと着陸の時はわりとスピードが遅いですから
    大丈夫です。
    空港へ行っちゃってくださいな!
    非行機の爆音って確かにいいですね
    キーンとくる感じがしびれます。
    また行ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました