工場の桜と授祝(さずかりいわい)

工場に咲く花

工場の桜はいつでも撮れると思っていたら
雨やら風の強い日が続きあっという間に桜が散ってしまいました。
散り際になんとか一枚と思って、やっとの事で撮る事ができました。
近くに有りすぎるとこんなもんですね。
桜とヒヨ鳥.jpg
桜の木にヒヨ鳥がすがっていました。
蜜を吸っているのか?
それとも花を食べているのかな?
食事に夢中のようでした。
授祝・木箱入り.jpg
授祝・木箱入り
工場では授祝(さずかりいわい)芽豆(めまめ)を入れる
木箱のご注文をいただきました。
わざわざ名古屋から社長さんが、工場の見学と
木箱の打ち合わせに来社下さいました。
大切な商品だからどの様な所でどういう人が製造して
いるのか見てみたかったと商品に対して熱い思いを
話して下さいました。
授祝・チラシ.jpg
授祝の想い
母子ともに健やかなご出産を・・・
安全祈願と共に、
新しい命を授かった溢れんばかりの慶びに
「おめでとう」を伝えたい、、、。
そんな気持を温かに伝えることが
授祝(さずかりいわい)です。
新しい命を身篭もった大切なひとへ、
芽豆をそえてお伝え下さい。
授祝を受け取られるすべての御方が
心身ともに健やかなお子様の
ご出産を心より御祈念申し上げます。
今ならインターネットで注文をすると
オリジナルメッセージも同封してくれるそうです。
今までに頂いたメッセージは下記でご覧に
なれます。
https://www.memame.jp/thank/
そう言えば出産祝いは一般的ですが
子供を授かった時ってとても喜ばしいもの
ですが、なぜかお祝いの言葉だけでしたね!!
生まれた時も嬉しいけれど
身篭もった時もとっても嬉しいものです。
(経験者は語る)
日本の将来の為にも沢山の子供を育んで下さいね~

コメント

  1. cotton母 より:

    お早うございます。
    名古屋から来た社長さん凄いですね~
    こう言う熱い人好感がもてます♪
    授祝の字がまた良いですね
    暖かいものを感じます
    素敵なお手伝いが出来る事は嬉しい事ですね?

  2. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    >名古屋から来た社長さん凄いですね~
    はい、今年は工場にわざわざ来てくださる方が多くて
    とても嬉しいです。
    ただ遠いので申し訳がないです。
    >授祝の字がまた良いですね
    ありがとうございます。
    焼き印で高級感を演出させていただきました。
    これからもほんまもんの木箱で
    魅力的な商品作りのお手伝い
    をさせていただきます。

  3. 加藤忠宏 より:

    こんばんは
    >やっとの事で撮る事ができました
     ヒヨドリつきですね
     良かったですね
     葉桜は少し残念ですが、アクセントですよね

  4. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    >ヒヨドリつきですね
    はい、先生の写真を拝見して私も撮りました。
    いつも参考にさせて頂いております。
    葉桜だけだと少し寂しいですよね!
    なんとか撮れて良かったです。

  5. あい より:

    こんにちは。
    授かり祝いは、紅白の饅頭ではないのですね。
    木箱で、厳粛な感じがしますね。(^_^)

  6. すーやん より:

    あいさん、こんばんは
    >授かり祝いは、紅白の饅頭ではないのですね。
    新潟では紅白饅頭が一般的なのでしょうか?
    >木箱で、厳粛な感じがしますね。
    ありがとうございます。
    多くの方にこの授かり祝いが届く事を
    期待します。

  7. 授祝・・・いい言葉ですね。
    高級感が漂う木箱に喜びを詰めて
    届けられるお品は、いただく側としたら
    とても嬉しいですね。
    もう、高田公園のサクラも葉桜になりつつ
    あります。ヒヨドリって大きいのですね。

  8. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    私、授祝と言う言葉は正直なところ
    今回の木箱を制作させていただくまで知らなかった
    言葉でして・・・お恥ずかしい
    どらさんのおっしゃる通り
    やはりお祝いの品はいただく側としては
    嬉しいものですね。
    そんなお祝いの品に携わる事ができて
    嬉しいかぎりです。
    高田公園の桜も寂しくなってきているみたいですね。
    本当に花の命は短いです。
    ヒヨドリは桜の花に対して体がでかすぎです。
    釣り合いがとれまへん!(涙)
    やっぱり桜にはうぐいすですね。

  9. joyokuda より:

    こんばんは
    桜とヒヨドリのナイスショットですね。
    なかなか生き物と一緒はとりにくいです。
    授かり祝いなんて素敵な風習があるのですね。
    名古屋の社長さんのこだわりは物づくりされる方にとって凄くありがたく、喜ばしく、誇らしい事ですね。
    ますます頑張ってください。

  10. すーやん より:

    joyokudaさん、こんばんは
    >桜とヒヨドリのナイスショットですね。
    ありがとうございやす!
    でもヒヨドリのピントがイマイチでした。
    また頑張りまーす。
    やはり京丹後でもあまり聞かない風習なのですね!
    こちらでもあまり聞いた事がなかったので
    私もはじめはピンときませんでした。
    けれど子供を授かった時にお祝いとして
    いただくと嬉しいのは間違いがないですね。
    まだまだお若い社長さんなのでこれから益々
    頑張ってくれる事と期待をしております。

タイトルとURLをコピーしました