紀勢本線、オーシャンアロー

紀州の風景

日曜日の夕方ですが、自転車のカゴにカメラと三脚を積んで
自宅からすぐ近くの王子ヶ浜海岸へ写真を撮りに出かけてみました。
しかしながら梅雨時で空はドンヨリと雲っているし、なんかないかな~
なんて思っていると、浜のすぐ側には紀勢本線が通っていて、まるでご自由にお撮り
下さいとばかりに、電車の撮影スポットがあるではないですか、か、か、か
ウハウハ、すーやんニンマリ、うしし・・・
オーシャンアロー17号.jpg
京都発12:33 オーシャンアロー17号
たまには車じゃなくて、こんな電車に乗ってゆっくりと
旅をしてみたいものです。
在来線.jpg
在来線も田舎くさくてエイ感じです。

工場では、お中元用の木箱の制作をしています。
6軸モルダー.jpg
6軸モルダーと言う機械で板の巾や厚みを決めたり溝を切ったりします。
要するに一つの機械に刃物が6カ所付いているので6通りの
加工が出来るすぐれものなのです。
こいつは僕より仕事するかも・・・

コメント

  1. こんばんは~
    鉄っちゃんデビューおめでとうございます!
    そういやすーやんは、メチャメチャ近所で電車撮れるんですね~
    羨ましい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    流し撮りとかも練習になりそうですね~
    今度静岡へSL撮りに行きましょう♪

  2. cotton母 より:

    オーシャンアローって
    こんな形だったのですね~
    電車いい感じですね~
    以前に東京の嫁が来たときに単線でビックリしていましたよ。
    それにホームに誰もいないとか言って。。。
    驚いておりました(笑)
    それが良いのですよね。

  3. 7年ほど前まだジュニア2がおなかにいた頃、ワイドビュー南紀に乗って勝浦まで行きました。
    もしかして・・・すーやんのおうちの近くも通っていたかもしれませんね。
    JRって結構 好きです。
    今年は届くだろうか・・?!
    木箱入り缶ビールor木箱入り松阪牛・・。
    裏に『スーヤン』って印を彫っておいてくださいね(笑)

  4. HanaHana より:

    2枚目の写真すっごく近くまで入っての撮影ですよね!
    警笛ならされたりしませんでしたか???
    気を付けて下さいねぇ~(^_-)-☆

  5. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    鉄ちゃんデビューしちゃいました~
    ありがとうございます。
    エイ所を見つけてしまいましたです。(ニヤ
    え、電車を流し撮りですか・・・おもろそうですね。
    やってみますね。
    >今度静岡へSL撮りに行きましょう♪
    静岡ですか~遠いな~
    大井川鉄道ですね。
    静岡で住んでいたけれど全然知りませんでしたわ~

  6. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    オーシャンアローって見たことがなかったのですね。
    それは、それは参考になって良かったです。
    >電車いい感じですね~
    ありがとうございまーす。
    命がけで撮ってますから←うそ、うそ
    確かに都会から来られたら驚くでしょうね。
    田舎者の僕も都会に行くと驚きますからね~

  7. すーやん より:

    しんちゃん棟梁の嫁
    7年前ですか~那智の滝なんかへも行かれたのかな?
    でも身重だったので大変でしたね。
    あ、もしかしてその時ですか、那智黒飴を買ったのは・・・
    今度は熊野古道を歩きに来て下さいね~私がガイドと語り部を勤めさせていただきやす。
    木箱入りのお中元がまだ届きませんか!
    おかしいですね~ ま、気長にお待ちくだされ。

  8. すーやん より:

    HanaHanaさん、こんばんは
    >警笛ならされたりしませんでしたか???
    ハハハ、もちろん鳴らされましたです。(苦笑
    ほんと、気を付けないといけないな~と思いました。
    ついつい撮影に夢中になってヒヤリとしましたです。
    おおコワ~

  9. オ-シャンアロ-、きれいな電車ですね。
    海沿いを走る電車なのですか?
    海の景色を見ながら電車に乗って出かけるの
    っていいですねぇ~。
    す-やんさんの工場、難しそうな機械が
    ありますね。
    >こいつは僕より仕事するかも・・・
    そうなんですか?

  10. 紀州備長炭置き炭と観賞用トウガラシ

    紀州備長炭置き炭と観賞用トウガラシ 今日の和歌山県は朝から寒い雨です。 靄も出て…

  11. joyokuda より:

    すーやんさん、こんばんは
    いなかの電車は結構いい感じですね。
    私のところもかなりいなかです。
    “KTR”です。めったに乗りませんがたまに乗るとわびさびって感じ・・・・
       これからお中元シーズン!頑張って下さいね。

  12. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    オーシャンアローはイルカをイメージしているかの様ですが違っていたらすみません。
    どっかで聞いた事がある様なきがしまして・・・
    そうんです、海岸線をひた走ります。
    加藤先生やお局さんも電車で新宮に来られた事がありますが、大変揺れますし、特急なのに遅いのです。。。
    >す-やんさんの工場、難しそうな機械がありますね。
    はい、人よりも機械の方が多いです。
    機械は文句も言わずに良く働いてくれますから
    僕よりも働きがいいですね。
    でも、最終的には動かすのはやはり優れた人間です。

  13. すーやん より:

    joyokuda さん、こんばんは
    田舎の電車はのんびりしていて癒されますね。
    okudaさんちもかなり田舎なのですね。
    そう言えば加藤先生が京都から3時間ぐらいかかった
    とか言っていた様な気がしました。
    >“KTR”です。
    どういう意味ですか?
    お中元シーズンを頑張って乗り切りやす。

  14. タカラ より:

    いい風景ですね。本当に久しぶりに旅に出たくなりました。学生時代は、今しかできない!と思いミニ旅行によくでかけました。

  15. いい景色ですねー。
    うちの息子がみたら
    飛び上がって奇声をあげちゃうかもです。(笑)
    この度はご注文、
    ありがとうございました!!!
    感謝感謝です!^-^
    お中元に木箱、
    高級感があっていいですね~。

  16. すーやん より:

    タカラさん、こんばんは
    >いい風景ですね。
    ありがとうございます。
    うちの近所なんですよ!
    学生の頃はお金は無いけれど暇はありますが
    社会人になるとなかなか暇がとれないですよね~

  17. すーやん より:

    ひとみさん、こんばんは
    息子さん達とぜひとも南紀へお越し下さい
    世界遺産もありますから・・・
    アイスが届くのを楽しみにしております。
    届いたら親の家へ食べに行ったりしてね
    2~3日中に振り込みをさせて頂きますね。
    お中元に木箱!エイですよ!
    ほんまもんの木箱で魅力的な商品作りを
    応援しまーす。

  18. 紀勢本線

    紀勢本線、オーシャンアローしかしながら梅雨時で空はドンヨリと雲っているし、なんかないかな~ なんて思っていると、浜のすぐ側には紀勢本線が通っていて、まるで…

  19. 牧野 佑介 より:

    大阪の17歳です。
    青春 18 きっぷ、
    利用して、冬休みに、
    紀勢本線 和歌山市~紀伊勝浦まで、
    全線 踏破しました。
    串本~紀伊姫まで、時間がありましたので、
    歩きました。
    紀伊姫駅は、無人駅で、駅 スタンプ、
    駅 ノートはありません。
    紀伊姫駅の横の、カーブで、
    283系 振り子式 オーシャンアローを、
    撮影しました。
    紀勢本線 古座~紀伊田原の、鉄橋
    で、105系、特急電車など、
    撮影しますので、
    どちらの駅で、
    降りて歩くほうが、
    早いですか。

  20. すーやん より:

    牧野 佑介さん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    私にはどちらで降りれば良いか
    分かりかねますので、古座に近い串本に在住の
    下記の人に聞いてみてはいかがでしょうか
    https://kobo-2kki.com/

  21. 太郎 より:

    紀勢本線で、駅 ノート、
    駅 スタンプが、
    置いてある駅を、
    教えてください。

  22. すーやん より:

    太郎さん、こんばんは
    申し訳ありませんが、分かりませんです。

  23. 牧野 佑介 より:

    紀勢本線 105系 
    更新前の車両は、
    現在、
    紀伊田辺~新宮間で
    運用していますか。

  24. 耕太 より:

    こんばんは、
    オシャンアローを、
    撮影された場所の
    最寄り駅を、
    教えてください。

  25. ドラえもん より:

    紀勢本線 田子駅 周辺には、
    何があるのか、
    教えてください。

  26. ジャイアン より:

    紀勢本線 105系 改造していない車両は、
    現在、紀伊田辺~新宮で
    運用していますか。

  27. 牧野 佑介 より:

    8月27~29日まで、青春 18きっぷを、
    利用して、紀勢本線 全線踏破して、
    紀伊田辺~新宮間では、紀伊勝浦以降で、
    下車します。

タイトルとURLをコピーしました