光ものシリーズ

光ものシリーズ

先程、工場の近くの相野谷川という所に行って、ホタルを撮ってきました。
撮りたてのホヤホヤでっせ!
しかしながらホタルの撮影は初めての事で、どうやって撮っていいのやら・・・
試行錯誤を繰り返しながら、撮ってきましたです。
これならなんとかお見せ出来るかな~
ホタルの光.jpg
ホタルの光:ホタルをマジマジと見に行ったのは記憶にないぐらい
昔の事でした。
緑色にぼんやりと、消えたり点いたりと、不思議な色合いと言うか自然が
作り出す真似の出来ない光に久々に感動しました。
心が子供の頃に戻った様なそんな気もしました。
皆さん、忙しいとは思いますが是非見に行ってみて下さい。
心が喜びます。
トモシビタケ.jpg
トモシビタケ:こちらは先日撮りに行ったトモシビタケなのです。
シイの木にしか育たないらしくて、自家発電しているキノコなんですよ~。
実際には月夜の日には、なかなか見つけにくいほどぼんやりと
輝いていました。
蚊にチュウ、チュウと血を吸われるのを感じながらの撮影で
貧血で倒れるんとちゃうか~と思うぐらい吸われてしまいました。(汗
こちらも是非、見に行ってみて下さい! 蚊が喜びます。(笑

コメント

  1. 加藤忠宏 より:

    今晩は
    蛍はエイですね。この時期思いつきませんでした
     静岡でも出る場所があるからいってみようかな!
    >蚊が喜びます。(笑
     ぷぷぷ
     自分は袋叩きに合いますね
     ただでさえ、蚊にくわれやすいのです

  2. すーやん、スゴイっす!!
    ぶりぶり乱舞ですやん♪
    やっぱり雨上がりはええんでしょうかね~
    今日は行こうとしたんですが、家族の白い視線が・・・(^^;

  3. HanaHana より:

    蛍の季節ですねぇ~♪
    神秘的な写真ですねぇ~(*^。^*)
    トモシビダケははじめてです♪
    群生していたらちょっと怖いかも・・・

  4. すーやん より:

    加藤先生こんばんは
    蛍はエイですね~久々に感動しました。
    是非行ってみて下さいね~
    先生は蚊にくわれやすい体質なんですね
    僕はそれほどではないのですが、ここの蚊はやたらと食欲が旺盛でした。

  5. すーやん より:

    KETUさん、こんばんは
    >すーやん、スゴイっす!!
    ほんま!やったね~ ちらちら撮りでなんとか撮れました。
    花火の時の経験が活かされた一枚ですね。
    家族の視線、確かにひしひしと感じる事もしばしば(汗
    ホトショップの加工の伝授、確かに受け取りました。
    いつもありがとうございやす。

  6. すーやん より:

    HanaHana さん、こんばんは
    早いものでもう蛍の季節ですね~
    蛍、もう見に行って来ましたか?
    まだでしたらご家族で是非とも足を運んでみてくださいね。
    もちろん写真よりも神秘的で感動しますよ。
    トモシビダケは探すのがちと難しいかも・・・

  7. cotton母 より:

    こんばんは
    今日はお手を止めまして申し訳ありませんでした。
    宜しくお願いいたします。
    光り物シリーズですね。
    キノコはどこですか?
    Takaさんも顔まで刺されていましたよ~

  8. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    こちらこそ遠い所をわざわざ来て頂きましてありがとう
    ございました。
    キノコはtakaさんと同じく休暇村の裏です。
    僕もかなり献血をしてきましたよ~

  9. huchann より:

    蛍、いいですね。勝浦ではほとんど見ることができなくなってしまいました。蚊に献血大変でしたね。虫除けのスプレーは噴いていかなかったのですか?かなり違うと思うのですが。それとも皆さんかなり血の気が多いのかな?

  10. taka より:

    すーやん さんこんばんわ!
    蛍っすね!僕実は肉眼で見たことないんですよぉ~↓
    今度、是非僕も連れて行ってください!
    今日は、お忙しい中ありがとうございます!
    よろしくお願いいたします★

  11. 匿名 より:

    違う意味で光もんですね

  12. 蛍を撮るなんてとっても難しそうですね。
    光の帯がとてもきれいです。
    近くに蛍がいっぱい出るところがあるんですよ。
    あちこちで光ったり消えたり目の前がプラネタリウム
    みたいです。
    写真チャレンジしてみようかな?
    蚊を喜ばしたくはありませんが・・・

  13. すーやん より:

    huchannさんこんばんは
    蛍、勝浦ではあまり見ないですか・・・
    寂しいですね。
    虫よけスプレーまでは頭が回りませんでしたわ~
    みんな血の気が多いのは確かですね。

  14. すーやん より:

    takaさん、こんばんは
    本当に肉眼で見たことがないの~!
    それは、それは今度一緒に行きましょれ
    そう、そう今度、引っ越した当たりも探してみてはどうでしょう
    綺麗な小川などがあれば近くにも居るかもよ・・・
    先日はおかまいもなしで失礼しました。
    また寄ってくださいね。

  15. すーやん より:

    匿名さん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    >違う意味で光もんですね
    ハハハ、その通り!!
    また寄って下さいね。

  16. すーやん より:

    どらさん、こんばんは
    そうなんです蛍を撮るのは結構難しいです。
    沢山飛んでいればいいのですが、数が少ないと
    迫力がありませんからね。
    今回はバルブにしてレンズの前で布をちらちらさせて
    撮りました。
    名付けてちらちら撮りとでもいいましょうか!
    どらさんも是非チャレンジして見てくださいね。

  17. 幻想的ですね~。すーやん。
    綺麗です。
    光るきのこは 少し恐ろしげ・・。(笑)

  18. のぶさんのところで見た
    不思議なきのこちゃんですね。
    すごいですね。。。本当に。
    一度是非見てみたいです!!
    でも、蚊は嫌だなぁ。。。(苦笑)

  19. すーやん より:

    しんちゃん棟梁の嫁さん、こんばんは
    >綺麗です。
    ありがとうございまーす。
    土曜日の夜に家族で蛍を見に行ったのですが、写真を
    撮るひまががなく日曜日にもう一度一人で行って撮って
    きたんです。
    一人での撮影は正直ちょっと怖かったですわ~

  20. すーやん より:

    アイス屋ひとみさん、こんばんは
    あ、そうそうのぶさんも撮っていましたね~。
    僕らは献血仲間ですから・・・(笑
    ひとみさんも
    夜間撮影には蚊取り線香を
    お忘れなくね~。

タイトルとURLをコピーしました