彼岸にはやっぱりぼたもち!

その他いろいろ

いや~タイトルを間違えてしまいました。
彼岸には、ご先祖の供養とお墓参りですよね~
ついつい食べ物に飛びついてしまいがちな私です。
このぼたもちはうちのお爺ちゃんが買ってきてくれました。
黄粉と青海苔みたいなやつと、こし餡ですね。
私はこし餡をたべましたがとても美味しかったです。
ごっつあんです。
ぼたもち.jpg
ぼたもち
そう言えば皆さんはご存じでしょうか!
ぼたもちとおはぎは同じ物で、春は牡丹の花が咲くことから
春のお彼岸にお供えする物をぼたもちと言い
秋は萩の花が咲くことから、秋のお彼岸にお供えする物を
おはぎと言う様になったそうです。
私も受け売りですが・・・

コメント

  1. cotton母 より:

    こんばんは
    いつも有難う御座います
    ぼた餅美味しそうです♪
    同じ物が言い方が違うのですね~
    外人さんは大変でしょうね。

  2. すーやん より:

    cotton母さん、こんばんは
    >ぼた餅美味しそうです♪
    めちゃめちゃ美味しかったっす。
    >同じ物が言い方が違うのですね~
    はい、私も知りませんでした。
    >外人さんは大変でしょうね。
    それは言えると思います。
    日本語って難しいですね!

タイトルとURLをコピーしました